カテゴリ:diary( 103 )
毛糸のぼんぼり
9日に、yukaちゃんが大好きな彼に会うためアイルランドに旅立つので、
その前に家に遊びに行ってきました。
この日は、yukaママと3人で毛糸のぼんぼりを作りました。
私は、ベージュの毛糸を選んで小さなぼんぼりを作りゴムを通してヘアゴムにしました。
温かな雰囲気で、とっても可愛いい。
yukaママが編んだカラフルなマフラーも、すごく可愛かった。
原色の似合うyukaちゃんにピッタリはまっていました☆
「いいなぁ」を連発していた私にも編んでくれるとのこと。
とっても、楽しみでワクワクが増えました。
[PR]
by pinoko728 | 2005-12-07 20:36 | diary
短期バイト
先週から、デパートで短期バイトを始めました。
毎日、履きなれないパンプスで1日中の立ち仕事・・・。
腰は痛いし、足はむくむし、足の指はつるし、で大変気味です(笑)
立ち方とかも、最初に指導があったので気を使います。
ここ何年かは事務の仕事ばかりをしていたので、
1日中の立ち仕事はきつく感じてしまいます。
2時間くらいしたら、半泣き状態です(笑) 
でも、人前に出ることで、体がスッキリ締まってくれたらいいのになぁと思っています(^^)
休憩は社員食堂や喫茶で過ごすのですが、
デパート中のいろんな職種の人が居て眺めてると面白いです。
デパートの裏側と表側を見れるのも、いい経験だなぁと思います。
[PR]
by pinoko728 | 2005-12-03 17:17 | diary
思い出に花が咲く
yukaちゃんと、リカちゃんとお茶してきました。
yukaちゃん、デニムをブーツインしてたけど、本当にスタイルがいい!!
リカちゃんは、久しぶりに会ったけど、相変わらず顔ちっちゃくて可愛い!!
「可愛くなりたぁい」思わず言葉に出ちゃいました(笑)
yukaちゃんには、笑われたけど(^^)
yukaちゃんとリカちゃんとは、何年か前に年末の短期バイトで知り合いました。
なぜだか、初めて会ったその日から幼馴染のような感覚でした(笑)
ほんの1ヶ月という短い期間だったけど、すごい濃い時間でした。
毎日毎日、1日中、飽きもせず笑い転げてた気がします。
今日も話題に出て爆笑だったけど、最終日の打ち上げは本当に楽しかった☆
仲のよかった6人で飲みに行って、ぐだぐだに酔っ払った後、
yukaちゃん、リカちゃん、さっちゃんの4人でカラオケへ・・・。
ここでも、めちゃくちゃでした・・・(笑)
特に、この日のyukaちゃんは伝説的に面白かったです。

そんな思い出話に花が咲いた今日も楽しかったです☆
[PR]
by pinoko728 | 2005-11-23 23:36 | diary
研修
今日は、研修に行ってきました。
ちょっとした、ビジネスマナーやコミュニケーション力、上手く話すコツ、
話し方のエクササイズとか実際に受講生同士で話し合ったりしながら進んでいきました。
どんな感じに進むのかというと・・・。
最初は、ペアになって話し手と聞き手になって、
課題として出されたテーマに沿って1分間話すということをしました。
課題は前もって分かってるわけではなく、その場で出されます。
1分間話した後は、思うように伝えられたかどうかを聞き手の人に話します。
その後は、聞き手の人が話を聞いて、どう感じたかを話します。
ここが良かったとか、ここが気になったとか、アドバイスもします。
そこまですると、ペアを入れ替えて、もう一度違う相手に同じ話をします。
2回目に話すときは、1回目にもらった聞き手の意見を参考に話します。
これを話し手、聞き手になって行うので、2人に話をして、2人の話を聞きます。
そして、グループに分かれて、話してみて、聞いてみてどうだったか?
どうすれば、もっと上手く話を相手に伝えられるか?
など、意見を言い合います。
私は、グループの代表になって意見をまとめて発表をしました。
そして、出された意見を、みんなで検証していったりします。
最後に私は、インストラクターさんとペアになって、
2分間で今まで経験してきた仕事の話をしました。
しっかり、目を見て聞いてくれているので、緊張が頂点にまで達してしまい、
上手く話すことができませんでした。
話し終わって、自己嫌悪になってしまいましたが、
ダメダメだった私の話を聞いてくれたインストラクターさんが、
その話の中でも良かったところを見つけて言ってくれたので、救われました。
そして、気をつけたほうがいいところもアドバイスしてくれました。
そうやって、アドバイスをもらって、「ダメだ」と思っていたことも、
ちょっと気をつけるだけで、もっと上手くできるかもという自信がつきました。

今回の研修は、これから役に立つこともあるだろうし、いい勉強になりました。
[PR]
by pinoko728 | 2005-11-18 23:06 | diary
コープス・ブライド
d0001245_1215671.jpg
ティム・バートンのストップモーションアニメ
「コープスブライド」を観にいってきました。

婚約者であるビクトリアとの、結婚前夜のリハーサルで失敗をしてしまったビクターは、
1人で森の中で練習をし、間違ってコープスブライド(死体の花嫁)に
結婚の誓いを立ててしまう・・・

キャラもそれぞれ個性的で良かったし(骨のワンちゃんも可愛かった)、
2人のヒロイン(コープス・ブライドとビクトリア)も、とっても魅力的でステキでした。
コープス・ブライドもビクターもビクトリアも、みんな善人。
だからこそ、相手のことを思いやったり、切なくなったりするんですよね。
77分と短い映画でしたが、良かったです。
ダークな映像も良かった。
それに死者の世界があんなだったら、いいなって思ったり(^^)

観終わった後は、でっかいケーキを食べながら、
延々とmkちゃんと深い氷点下な会話を繰り広げていました(笑)

映画1本観て、しゃべってるだけで、1日なんてアッという間ですね。
今度は、楽しい飲み会しようね☆
[PR]
by pinoko728 | 2005-11-13 23:23 | diary
ビバ☆マツケン
今日は、母と「マツケン」さんの公演を観にいってきました。
本当は、祖母と母が行く予定だったですけどね。
親戚のおばさんがスーパーの抽選で「マツケン公演」が当たったので、
祖母と月曜日に観にいってきたところなので、祖母の代わりに私が行くことになりました。
客層は、おばあちゃん世代が多かったですけど、20代、10代、子供まで幅広かったです。
第一部は、「暴れん坊将軍」のお芝居でした。
おばあちゃん世代の黄色い歓声がすごかったです(^^)
いつまでも、若い心を持っているようで、いいなぁと思いました。
第二部は、お馴染みの「マツケンサンバⅡ」から始まりました。
本当に衣装がキンピカキラキラで思わず笑いが止まりませんでした。
振付師の真島先生も、踊っていました。(お芝居にも出てました)
なんか、手足の先までキレイに伸びてて誰よりも軽やかでした。
最後は、「マツケンサンバⅢ」で盛り上がって終了。

こういう時代劇のお芝居を観るのは初めてだったので、楽しみました。
いい経験になりました。
[PR]
by pinoko728 | 2005-11-09 23:48 | diary
盛り上がった
d0001245_0585640.jpgk姉さんと晩御飯を食べに行ってきました。
私の家の近所で、18時半待ち合わせにしてたけど、
残業が長引いてるとのこと。
待ってる間、本屋さんで時間つぶししてました。
今度の旅行で行く奥飛騨をチェックして、
Lingkaranを立ち読みしていました。
今回のリンカランは、「物を作る知恵と喜び 暮らす民芸」。
気になる記事がいっぱいでした。
旅のお供に持って行こうかな。

k姉さんと会うのは、2ヶ月ぶり。
メールでの、やりとりはしょっちゅうしてるけど、積もり積もった話が満載で盛り上がりました。
話は尽きないけど、ちょっと遅くなったので渋々帰る事になりました。
以前、メールで山本文緒さんの本にハマッてると、
k姉さんが言ってたので「読んでみたい」と言ったら、なんと6冊も持ってきてくれました!
読む楽しみが増えました。ちゃんと全部読めるかは不安ですが・・・。
帰り道は、夜道を安全に・・・と思って、遠回りして帰ったのだけど、
坂道が多くて帰る頃にはヘロヘロになっていました。
体力ないなぁ・・・。
[PR]
by pinoko728 | 2005-10-27 23:54 | diary
祖母と旅行
日曜日から、急に祖母と旅行に出かけることになりました。
旅行に行きたがってたのは知ってたのですが、今日一緒に行くことになりました。
すると・・・「出発は日曜日!」
私と行くって決めてから、すぐに予約の電話をしたみたいです。
超行動派の、おばあちゃん・・・。
せっかちな祖母と、のんびり旅を楽しみたいなぁと思っています。
[PR]
by pinoko728 | 2005-10-24 22:58 | diary
大阪 ⇔ カナダ
さっきまで、カナダに居るKEIちゃんとチャットをしてました。
先週も同じようにチャットで会話をしてたけど、
大阪とカナダで会話してるなんて不思議だなーと思いました。
今日は、何枚か写真を送ってくれました。
d0001245_11473673.jpg
d0001245_11474862.jpg
↓ ナイアガラの滝
d0001245_11475848.jpg

このほかに、KEIちゃんの写真も送られてきました。
カナダに行っても、相変わらずKEIちゃんの前には酒!と友達いっぱい!!
とても、KEIちゃんらしいなぁと笑ってしまいました。
[PR]
by pinoko728 | 2005-10-23 11:31 | diary
ヘイフラワーとキルトシュー
d0001245_17433078.jpg
yukaちゃんと、楽しみにしていた「ヘイフラワーとキルトシュー」を観にいきました。
yukaちゃんが、前売りを買ってきてくれていたので非売品のメモ帳もゲット☆できました。
うれし~(^^)
映画の方はというと、期待通り☆☆☆☆☆
2人の姉妹は、すごくすごく可愛いし、インテリアもファッションも可愛いし、
北欧の優しい色使いと緑の多い風景にも癒されました。
物語の方も、とても良かった。
個人的にホロリとする所もあったし、たくさん笑わせてもらったし大満足です。
同時上映の短編アニメーションの「もぐらの宝物」も可愛かった☆

本日の2人の服装は偶然にも「しましま」。
「しましま」な2人は、おのぼりさん気分で、
梅田のスカイビルで色々な写真を撮って楽しみました。
d0001245_11181447.jpg
d0001245_1118349.jpg
d0001245_11172147.jpg
d0001245_11185881.jpg
d0001245_11191045.jpg

晩御飯は、ヘイフラワーやキルトシューが食べたがっていたという映画の影響で
スパゲッティーに決定!
d0001245_1265729.jpg

湯葉と豆腐のミートソース・温泉玉子のせ です。
美味しかったよ。

それでは、"Hei hei."☆ 
[PR]
by pinoko728 | 2005-10-22 22:45 | diary