カテゴリ:monologue( 52 )
自分インタビュー
mkちゃんから頂いた本の中に『自分インタビューに答えてみよう』という項目がありました。
言葉にすることで、意識してなかった気持ちに気づくことができます。
自分の答えの中に、新しい自分を発見できるかもしれません。

 本の中の一部を紹介

* 最近、いちばん笑ったことはなんですか?
* あなたの宝物はなんですか?
* 聴くと元気になる歌はなんですか?
* 今、いちばんしたいことはなんですか?
* 自分に影響を与えた人は誰ですか?
* 雨の日、家で何をしたいですか?
* 大切な人に贈りたい本はなんですか?
* 誕生日プレゼントに何をもらいたいですか?
* 忘れられない人がいますか?
* 今、しあわせですか?

自分への質問を考えてみてください。
なかなか、面白いですよ。
[PR]
by pinoko728 | 2005-09-13 23:20 | monologue
TRITON CAFE
d0001245_1675685.jpg
TRITON CAFE。
よく雑誌なんかにも載っているし、とっても有名ですよね。
ずーっと、何年も前から行きたいと願いつつ念願叶っていません。
神戸に行くたびに店の前は何度も通ったことがあるのに、なぜだか入ったことがないです。
なんでだろう。。。縁が薄いのかな?
[PR]
by pinoko728 | 2005-09-08 16:10 | monologue
台風14号
かなり大きなつめあとを残して台風14号が去っていきました。
被害に遭われてる地域の状況を見ていると、とても心苦しい思いです。
私の住んでいる地域は、ほとんどといっていいほど被害もなく夜中にあっという間に去っていきました。
こうして普通に暮らせてることが、とても幸せなことなんだと痛感しています。
[PR]
by pinoko728 | 2005-09-08 15:49 | monologue
楽園
最近、毎日かかさずCHECKしているのが、新聞の連載小説です(笑)
産経新聞で、7月から宮部みゆきさんの新連載がスタートしました。
タイトルは「楽園」。
内容は、東京の下町の住宅の床下から、十六年前に親に殺された、
中学生の少女の遺体が発見されたことから始まる社会派ミステリー。
この事件を取材し謎を解明していく女性ジャーナリストは「模倣犯」にも登場していた前畑滋子。
連載期間は、1年間だそうなので最後まで読み続けられるか不安です。
とにかく、私の1日はカフェオレを飲みながら「楽園」を読んで始まります。

* 今、ずっと気になっていた恩田陸さんの「三月は深き紅の淵を」を読んでます。
  次は、梨木香歩さんの「家守綺譚」が読みたいな。
[PR]
by pinoko728 | 2005-09-02 11:33 | monologue
ぶどう
d0001245_015306.jpg
父のブドウが、こんなに大きくなりました。
毎日、食べてます。(父だけが・・・笑)
[PR]
by pinoko728 | 2005-08-16 20:48 | monologue
見えなくていいもの
d0001245_0282036.gif
「コンタクトは化粧の前につけてください」
と言われたので、付けるときは化粧前に付けるのですが、
初めてコンタクトを付けて鏡を見たときプチショックを受けてしまいました。
それまでは、必要な(映画やテレビを見る)時にメガネを掛けてたのですが、
それ以外はなんだかぼんやりした世界でした。
そういう世界に慣れて、自分の顔はこうだと思っていたのですが、
コンタクトを付けて改めて自分の顔を見ると、思ってたのと違いました。
思っていたよりも、年月が刻まれておりましたとさ・・・。

う~ん・・・。
見えていいものもあれば、見えなくて幸せなこともあるもんです。
現実を見つめるのってムズカシイ・・・。
[PR]
by pinoko728 | 2005-08-12 00:20 | monologue
UPしました
少し前から、我が家に「VAIOちゃん2号」がやってきました。
今のパソコンは画面がとてもきれいで感動しました☆
6月10日以降~7月20日まで止まっていた日記を書き残していたメモを元に更新しました。
日にちも遡って更新しています。
[PR]
by pinoko728 | 2005-08-08 15:42 | monologue
the pillows
spitz同様に、高校時代からずっとずっとファンなのが「the pillows」です。
最近、vocalの山中さわおさんが、GLAY・ JIRO、STRAIGHTENER・ナカヤマシンペイさんとで
THE PREDATORSというバンドを結成しました。
私は名曲「ガールフレンド」でピロウズを初めて知って、アルバム「LIVING FIELD」から聴き始めました。
今のピロウズの音楽からすると、ちょっと感じは違いますが大好きなアルバムです。
ピロウズの曲は名曲揃いですのでオススメです。

d0001245_003421.jpg

the pillows
[PR]
by pinoko728 | 2005-08-03 23:14 | monologue
本と映画な日々
ここ1ヵ月半ほど、心と時間的にも余裕が出来たので本と映画の世界にハマッていました。

<観た映画>
アンダーワールド
キングアーサー
10日間で男を上手にフル方法
小さな中国のお針子
キューティブロンド
アメリ
理由
ショコラ
アイロボット
ブラザーベア

<読んだ本>
模倣犯・魔術はささやく(宮部みゆき)
落下する夕方(江國 香織)
夢見る宝石(シオドア・スタージョン)
子供の本を読む(河合隼雄)
ハリーポッターと炎のゴブレット

こんなにまとめて読んだり観たのは久しぶりです。
でも、借りてた本や観たかった映画が観れたのでよかった。
[PR]
by pinoko728 | 2005-07-30 16:20 | monologue
父の野菜ガーデン
d0001245_1551319.jpg
最近の父のはまりものが「野菜ガーデン」です。
自分で作ったものを食べたいのだそうです(^^)
そういうわけで、最近の休みの日は朝から母と国花園やホームセンター通いの日々。
家でもチラシを見ながら母に「トマトの苗買って☆」とか言ってマス(笑)
仕事の合間にもプランターを乗せる台をトンカントンカンと作っていました。
なかなか面白くて微笑ましい光景です(^^)
「ネギ植えたい、さつまいも植えたい、シソ植えたい・・・」
父の夢は広がっていきます。

ちなみに以前から庭に植えている、サクランボとブドウですが小さな実が出来てました。
サクランボは、鳥に食べられるからと一生懸命に父がネットをかぶせていました。
ブドウは、去年は小さいのが3房しか採れなかったけど、今年はたくさんの実が出来てました。
小さな実は間引くのだと、こちらは母が頑張っていました。

ガンバレ、父・母☆☆
[PR]
by pinoko728 | 2005-05-08 02:09 | monologue