ワインに乾杯!
d0001245_18563972.jpg
きのうのおはなし。
カナダからKEIちゃんが一時帰国してきました。
KEIちゃん、usafusaちゃん、mkちゃんと4人で会うのは1年半ぶり。
とっても、楽しい時間を過ごすことができました。
「何、食べたい?」にKEIちゃんのリクエストは「ワインの飲めるところ」。
アルコールなしでは、語れないKEIちゃんなのでした(笑)
ワインを片手に、カナダでの話をいろいろ聞かせてくれました。
KEIちゃんの話で、心に残った言葉がひとつ。
言語が違ったり、言葉が伝わらなくとも相手を理解しようとすれば伝わる。
ということ。KEIちゃんの言葉とはニュアンスが違うかもしれないけど、
相手を理解しようとする気持ちって、すごく大事なことだなって思った。
同じ日本語を話してたって、相手を理解しようと思わなければ、
一方通行だし、何も伝わらないよね。
3日後には、カナダに戻っちゃうけど、半年後の帰国を楽しみにしてるね。
[PR]
by pinoko728 | 2006-03-27 23:03 | diary


<< 詩の絵本 チェリー >>