研修
今日は、研修に行ってきました。
ちょっとした、ビジネスマナーやコミュニケーション力、上手く話すコツ、
話し方のエクササイズとか実際に受講生同士で話し合ったりしながら進んでいきました。
どんな感じに進むのかというと・・・。
最初は、ペアになって話し手と聞き手になって、
課題として出されたテーマに沿って1分間話すということをしました。
課題は前もって分かってるわけではなく、その場で出されます。
1分間話した後は、思うように伝えられたかどうかを聞き手の人に話します。
その後は、聞き手の人が話を聞いて、どう感じたかを話します。
ここが良かったとか、ここが気になったとか、アドバイスもします。
そこまですると、ペアを入れ替えて、もう一度違う相手に同じ話をします。
2回目に話すときは、1回目にもらった聞き手の意見を参考に話します。
これを話し手、聞き手になって行うので、2人に話をして、2人の話を聞きます。
そして、グループに分かれて、話してみて、聞いてみてどうだったか?
どうすれば、もっと上手く話を相手に伝えられるか?
など、意見を言い合います。
私は、グループの代表になって意見をまとめて発表をしました。
そして、出された意見を、みんなで検証していったりします。
最後に私は、インストラクターさんとペアになって、
2分間で今まで経験してきた仕事の話をしました。
しっかり、目を見て聞いてくれているので、緊張が頂点にまで達してしまい、
上手く話すことができませんでした。
話し終わって、自己嫌悪になってしまいましたが、
ダメダメだった私の話を聞いてくれたインストラクターさんが、
その話の中でも良かったところを見つけて言ってくれたので、救われました。
そして、気をつけたほうがいいところもアドバイスしてくれました。
そうやって、アドバイスをもらって、「ダメだ」と思っていたことも、
ちょっと気をつけるだけで、もっと上手くできるかもという自信がつきました。

今回の研修は、これから役に立つこともあるだろうし、いい勉強になりました。
[PR]
by pinoko728 | 2005-11-18 23:06 | diary


<< スケジュール帳 コープス・ブライド >>