d0001245_22465939.jpg
きのうのおはなし。
2日間のだんぢり祭を堪能してきました。
今年は、mkちゃんも観に来ることになっていました。
1日目は、朝から生憎の大雨・・・。
昼にmkちゃんを迎えに行き、そのまま地元の祭を観て帰ってきました。
本当は、そのまま八木地区のだんぢりを観に行こうと思っていたのですが、
雨がひどすぎたので変更して、夕方から妹と3人で出店と夜の祭を楽しみに
泉大津へ行きました。

2日目は、前日とは変わって晴天の祭日和になっていました。
午前中は、ここあを連れて八木地区のだんぢりを観に行きました。
ここあにとって、初めてのだんぢり。
太鼓の音が怖いのかブルブル震えていました。
まあは、太鼓の音も全然怖がらずへっちゃらだったので、性格の違いを知りました。
午後は、泉大津濱八町ののだんぢりを観に移動しました。
ここは、だんぢりどうしをぶつけ合う「かちあい」というのが有名です。
出店を楽しんだり、だんぢりが走ってるのを間近で観たりと楽しんでいました。
夕方前に、大津神社の前で観てたら目の前で、
あっちでもこっちでもそっちでもという感じで喧嘩が始まりました。
その喧嘩の後方では、だんぢりがどんどん連なり「かちあい」が起こっていました。
5台のだんぢりが連なり、「かちあい」のだんぢりがぶつかる音を聞いてドキドキしました。
夕方、いつも「かちあい」を観てる場所に移動して母と合流しました。
でも、待っても待ってもだんぢりは素通りばかりでジリジリしました。
あとから聞いたところ、見物客が多すぎて危険なので規制されてたそうです。
ようやく昼の部最終の16時半くらいから、どんどん「かちあい」が始まりました。
私と母は大興奮!最初は、ちょっと怖がり気味だったmkちゃんも乗ってきました。
だんぢりどおしのぶつかる音と、そのあとの掛け声と盛り上がりが最高です。
夜は、神社の前ではロケット花火や風船が飛び交ったりと大盛り上がりでした。
mkちゃんは2日目の夜の祭まで堪能して帰りました。

今年は迫力のある「やりまわし」が観れなかったので、来年は観に行きたいな。

d0001245_16375068.jpgd0001245_1637593.jpgd0001245_16381212.jpg
[PR]
by pinoko728 | 2005-10-10 16:14 | diary


<< イメージバトン Yonda?CLUB >>