選挙とお墓参り
朝1番に、まあ&ここあの散歩も兼ねて投票に行ってきました。
家に帰ってきて、祖母の部屋を通ると「今から、お墓参りにいってくる」
と言うので、私もお供することにしました。
祖父のお墓は、泉南の山の方にあります。
いつもは車で行くのですが、今回は2人なので電車です。
都会とは反対方面の電車に乗ることは滅多にないので景色を楽しむことができました。
お墓のある、お寺の手前に小さな「やぐら」の小屋が出来てました。
乗せてもらった、タクシーの運転手さんに聞くと今年中古を買ったんだそうです。
泉南のお祭りは、2輪の地車だそうです。
16台くらいあって、大きさも大小あると教えてくれました。
岸和田のだんぢり祭りは有名ですが、2輪の「やぐら」を近くで見るのは初めてでした。
私は、秋祭りといえば「だんぢり」しか頭になかったけど、
近い地域でも色んなお祭りがあるんだと改めて実感しました。
いろいろ見てまわるのも、お祭りや地域の特色とがあって面白いかもしれません。
[PR]
by pinoko728 | 2005-09-11 22:08 | diary


<< 自分インタビュー yukaちゃんが来たよ >>