夏の旅 三重
友達のmkちゃんとusafusaちゃんと一緒にレンタカーを借りて
18日~19日に1泊2日の旅行に行ってきました。
今回の旅は、行き当たりばったりな私たちにしてはスムーズに進むことができました。
(本人たちもビックリです・笑)

まず、8時半に合流して出発しました。
最初の目的地は、『おかげ横丁』です。
お目当ては、伊勢うどんと赤福氷でした。
伊勢うどんは、もちもちしたような初めての食感でした。おいしい!
赤福氷も初めてで抹茶の蜜がドバーっとかかってて中に赤福餅が入っていました。
これもおいしかった!!
お腹もふくれて大満足になり、(ひものの店でつまみ食いをしたり)
ぶらぶらお店を見て回りました。
しかし、実はおかげ横丁での収穫は、伊勢うどんでも赤福氷でもなく、
mkちゃんが食べるときだけはサウスポーだということを11年かけて
初めて2人とも知ったと言うことでした。

次の目的地は『ナントカ‥ふるさと村』です。
ふれあい広場で動物たちにカゴいっぱいのキャベツをあげました。
うさぎ・ひつじ・ロバ・やぎ・ダチョウなどがいました。
うさぎ大好きのusafusaちゃんは大喜びでした。
私は歯をむき出してキャベツをねだる羊に大ビビリでした。。
mkちゃんはダチョウにキャベツを投げてたけど無視されてました(笑)
d0001245_124021.jpg
思った以上に、ふれあい広場を堪能した後は、
2時半から予約していた陶芸教室です。
可愛いおじいちゃんとおばあちゃんが教えてくれます。
陶芸をするのは小学生以来です。
当時はなかなか上手に出来て誉められた記憶があったので、
なんとかナルと思っていましたが、
なんともならず最初からつまづいて悪戦苦闘するはめになりました。
私の横では、usafusaちゃんが私以上に悪戦苦闘し、
さらにその横では順調そうに見えてたmkちゃんも「ウーム・・・」と唸っておりました。
悪戦苦闘の結果、茶碗なんだか湯のみなんだか分からない
大変に中途半端な作品が出来上がりました。
仕上がった作品は色付けされて郵送でmkちゃんの家に送られることになっています。
悪戦苦闘した分、愛着もあるので届くのが楽しみです。
陶芸の後、野菜などが売っていたのでバーベキュー用に買って行く事にしました。
野菜類は全てここで買いましたが、全部でなんと500円!安くてビックリでした。
ふれあい村では、童心に戻って楽しむことができました。
そして、ここからほんの一瞬だけハンドルをにぎることになりました。
(全く車の通行がなかったので)かなり久しぶりの運転です。。。
私の凄まじいハンドルさばきに、後部座席でusafusaちゃんが転がった気もしましたが、
被害にあったのは、「おかき」だけということでした。
皆さま、お騒がせいたしました。。。

d0001245_162461.jpg 
ここからコテージに向かいます。
一度、チェックインした後、買出しに行きました。
貧乏旅行を掲げていたのに、レシートを見ると6000円強・・・これはマズイ。
というわけで、「外食したら2000円くらいは軽く使うし」とか「飲みに行くよりは安いよね」
などと無理やりな、こじつけ言い訳を口にしながらコテージに向かいました。
コテージは、おしゃれなログハウスで家具なども可愛くて素敵でした。
興奮状態で見てまわった後、ちょっと休憩してからバーベキューの用意をし始めました。
テラスにバーベキューのセットが用意されてあったので、すぐに始められます。
しかし、明かりに誘われて虫が集まってきたので、
usafusaちゃんがライトの部分にスキンガードをシュバー!っとかけると激減しました。
(スキンガードに感謝)
それから、乾杯をして食べ始めましたが「おいしい!」
d0001245_132625.jpgd0001245_13396.jpg
久しぶりのバーベキューは暑かったけど、それ以上に楽しかったです。
お腹も満腹になり暑さにもバテて、部屋の中に戻ったあとは、おしゃべり大会です。
今回の旅の目的の一つに過去の自分をリセットする『棚卸し』がありました。
11年間お互いの成長を見てきましたが、過去を振り返り、いろんな経験、
失敗を繰り返してきました。
それぞれ傷つきながらも乗り越えて成長してきたんだなあというのが、よく分かりました。
話し込んでたら、天井から弱ったハチが落ちてきてビックリしました。
騒いで気づけば夜中の3時半になっていました。(これにもビックリ)
d0001245_1656084.gif
翌日は11時チェックアウトだったので昨晩遅かった分、ゆっくりしました。
2日目の目的地は『志摩スペイン村 パルケエスパーニャ』です。
私は初めてのスペイン村です。
ピレネーに乗ろうと、mkちゃんやusafusaちゃんは喜んでいましたが、
ジェットコースターの苦手な私はビクビクでした。
しかも、ピレネーを見たら、足がぶらぶらバージョンで更にビックリでした。
とにかく、急流すべり→普通のジェットコースター→ピレネーという3段階でいく事になりました。
急流すべりはOKでしたが、普通のジェットコースターでかなりの恐怖を味わってしまいました。
大絶叫しまくりで、mkちゃんは大爆笑でした。
すでに地獄を垣間見たというような気分でピレネーです。ダイジョウブカナ・・・ドキドキ。
足のブラブラ感はあまり感覚なかったけど、
高いところも苦手で上がった段階で大絶叫しながら目をつぶってしまいました。
でも、目を開けなければ・・・と思って目を開けたら空・そら・ソラ・・・!!!
なにがなんだか状態で高いし怖いし半パニックで、そのまま声を置き忘れてしまい、
恐ろしくて最後まで目をつぶりっぱなしでした。
降りるとmkちゃんが私の絶叫が急に止まったから「気絶したかと思って心配した」
と言われました。心配かけてごめんね。
この3段階で心身ともに疲れてしまい、その後はパレードを見たり、のんびりと過ごしました。
結構、ぐるぐる歩き回ったのですが、
確実にどんどんどんどん太陽に生気を吸い取られていくのが分かりました。
休憩して水分補給したあと、もう一度ピレネーに乗ろうとなりました。
私も今度は目を開けて楽しみたい!という目標で乗りました。
2回目は、ちょっとリラックスして乗れました。
目もぱっちりは無理だったけど片目の薄目で頑張りました。
案外、目を開けてる方が余計なことを想像しないから怖くなかったです。
このあと、体力の限界を感じ帰ることにしました。

今回の旅では、素の自分で向き合える友達がいるのは幸せなことだと
今まで何度したか分からないけど、さらに再確認できました。
それと、いかに自分がアウトドア派じゃないということも思い知りました(笑)
次回の旅では、KEIちゃんも揃って4人で初めての旅をしたいよね。

d0001245_1713478.gif ← usafusaちゃんの日記
[PR]
by pinoko728 | 2005-08-20 16:33 | travel


<< 雑誌めぐり - 本屋にて - 港 >>